2012年2月20日月曜日

ナポリ歴史地区


よく見る写真ですね!!


これは確か橋から撮った写真で、
その橋は写真を撮るスポットになっているんだそうです♪
(名前忘れた)



実はこのお美しい景色・・・夜になると・・・


いやー・・・
綺麗ですねー!


いつか行ってみたい場所だー♪








さて綺麗なナポリの写真と共に、ナポリのご紹介をさせていただきたいと思います。





紀元前470年…
ナポリはギリシャの植民都市として誕生しました。


当時はネアポリス、と呼ばれていたのだそうです。
ネアポリスとは『新しい都市』という意味。


えーっ、ローマが支配していたころなどをすっ飛ばして・・(殴


時は13世紀。
アンジュー家がナポリ王国を建国し、
ナポリは繁栄を迎えたのでした。


さらにさらに飛ばして
時は19世紀。
ナポリはイタリアに併合されます。


こ こ で
Pizza for queen・・・・


マルゲリータが誕生したのでした。

1889年の夏
当時の国王ウンベルト1世と王妃マルゲリータが夏の休暇を過ごすためナポリ郊外のカポディモンテ宮にやって来られました。


当時既にナポリではピッツァが流行っていて、
王妃がそれに興味を示したのでした。


「ナポリの美味しい『ピッツァ』とかいうものを食したい」
こう仰せられたのです。


そこで呼ばれたのが・・
エトロ・イル・ピッツァイオーロ」という名前のピッツェリアの主人ラッファエーレ・エスポーズィトとその妻ローザだったのです。


二人はたくさんのピッツァを用意していったのですが、
中でも取りわけ王妃が気に入ったのが


トマト(赤)バジリコ(緑)モッツァレッラ(白)をイタリア国旗に見立てたピッツァだったのです。


おしゃれなご夫妻はこれを
「王妃に捧げます。」と捧げたのでした。


そしてこれが
マルゲリータと呼ばれるようになったのでした





まったく大したこと紹介出来てないのですが・・w
では次回、請うご期待!!!!



0 コメント:

コメントを投稿